2023年3月31日金曜日

成田空港会社/「新しい成田空港」構想中間取りまとめ発表、将来配置イメージを公開

成田国際空港会社は「新しい成田空港」構想の中間取りまとめを発表し、三つの既存ターミナルを集約した「ワンターミナル」型の新旅客ターミナルと新貨物地区の将来配置図を公開した。新旅客ターミナルは第2旅客ターミナル南側、新貨物地区はB、C滑走路の中間地点をそれぞれ候補地とした。新旅客ターミナルの整備は投資コストを抑制するため、2段階のフェーズに分ける案も示した。
30日に東京都内で開いた定例会見で明らかにした。両候補地は各滑走路からアプローチしやすく、既存の道路や鉄道との接続性を考慮した。新旅客ターミナルの段階的整備の1例は、第1フェーズで第2ターミナル南側に新旅客ターミナルの半分を整備。第2、第3ターミナルを接続して暫定的なワンターミナルにする考え。乗り継ぎ利便性の向上や固定ゲートなどの一部施設を共用化し効率的な運用の実現につなげる。
第2フェーズは第1ターミナルを閉鎖し、跡地に新旅客ターミナルの残り半分を整備後、第2、第3ターミナルを閉鎖するという。第2フェーズ完成後、チェックインや保安検査、出入港手続きなどの本館機能を集約。利便性の向上などを実現していく向きだ。田村明比古社長は、各フェーズの期間や進め方が「まさに今後の検討で大きなポイントとなる」と強調した。
鉄道や道路などの空港アクセスは「さまざまな検討の場を設ける準備をしている」(田村社長)と述べ、「さまざまな制約がある。国や事業所、各自治体と連携する」と意向を示した。
中間取りまとめの内容は、成田空港会社などでつくる「『新しい成田空港』構想検討会」(委員長・山内弘隆一橋大学名誉教授)で議論してきた。空港の概況や課題、今後の方向性を▽旅客ターミナル▽貨物施設▽空港アクセス▽地域共生・まちづくり-の4テーマで整理した。同検討会は休会し、2023年度以降は社内で検討を進める方針という。

新旅客ターミナルと新貨物地区の将来配置イメージ(成田空港会社提供)
source https://www.decn.co.jp/

0 コメント :

コメントを投稿