2023年3月27日月曜日

福岡市交通局/地下鉄七隈線博多駅延伸が開業、JR各線や福岡空港へのアクセス向上

福岡市交通局が建設していた市営地下鉄七隈線の延伸部(天神南~博多駅間、営業キロ約1・6キロ)が27日に開業した。延伸により市西南エリアから博多駅までの移動時間を最大で14分短縮。新幹線などJR各線や福岡空港へのアクセスが大幅に向上する。26日に博多駅(博多区)で開いた記念式典には関係者約200人が出席し、テープカットやくす玉開披で延伸開業を盛大に祝った。
式典で高島宗一郎市長は「(天神などがある)福岡と博多の二つのエリアが、一つになって大きく発展する。福岡市で生活、活動される多くの皆さまに幸いをもたらすことを願う」と語り、関係機関や建設に尽力した工事関係者らへの謝意も述べた。式典後には特別列車が高島市長による「出発進行」の掛け声を受け、博多駅を出発した。
延伸部は全線地下方式(建設キロ約1・4キロ)で、シールド工法や開削工法、NATM、アンダーピニング工法を採用。中間駅として櫛田神社前駅を新設した。主な土木工事のうち、博多駅工区は大成建設・佐藤工業・森本組・三軌建設・西光建設JV、中間駅の西側工区は大林組・熊谷組・大本組・東田中建設JV、同東側の工区は錢高組・日本国土開発・九建JVが担当した。総事業費は約587億円。2013年度に着工した。
従来の終点・天神南駅では地下通路を介し、北側に位置する地下鉄空港線天神駅と改札外での徒歩連絡を行っていたが、両線ホーム間は600メートル以上の距離があり、10分程度の乗り換え時間が必要だった。博多駅では既設の空港線ホームと改札内でつながり、乗り換え通路に約55メートルの動く歩道を整備。七隈線沿線から福岡空港方面への所要時間短縮も実現した。

くす玉開披
高島市長〈右〉の掛け声で特別列車が出発
source https://www.decn.co.jp/

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