清水建設は、古河ロックドリルと共同で山岳トンネル工事のロックボルト打設が完全機械化できる遠隔施工システムを構築した。ロックボルトの遠隔打設装置(ボルティングユニット)を2基装備した「2ブームロックボルト打設専用機」を導入。中日本高速道路会社発注の東海北陸自動車道真木トンネル工事(富山県南砺市)に実証導入し、せん孔からモルタル充填、ロックボルト挿入に至る打設作業の完全機械化に成功した。
2ブームロックボルト打設専用機に装備する遠隔打設装置は、せん孔用装置とモルタル充填用装置、ロックボルト格納用マガジン、ロックボルト押し込み用装置を一体化。遠隔施工システムではオペレーターが装置を装着した二つのブームをキャビン内から遠隔操作し、切羽直下の人力作業を削減。ロックボルト打設の完全機械化を実現する。
打設作業では事前に両ブームの動作パターンを3Dシミュレーションで検証。1サイクルの打設効率を最大化する施工計画を導き出す。打設時にキャビンにあるコントロールパネルのナビゲーションに従い、ブームの移動やせん孔、モルタル充填、ロックボルト挿入など一連の機器操作を順に進めていく。
作業中はせん孔位置やロックボルト挿入位置、角度、モルタル注入量などの施工データがパネル画面でリアルタイムに可視化される。計画値と照らし合わせて作業が行えるため、出来形精度の向上や施工品質の均質化を図ることが可能だ。
実証施工では1サイクル13本のロックボルト打設を35分で完了。一般工法と比べサイクルタイムが約10%短縮できることを確認した。作業人員も一般工法5人に対し3人に省人化できる。
今後、課題抽出や機能改善を通じて2ブームロックボルト打設専用機を使用した遠隔施工の実効性を高め、山岳トンネル工事の標準技術として展開していく。
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