2022年6月7日火曜日

大林組/工事車両管理支援システム、入退場予定や通行ルート可視化で渋滞防止

 大林組は工事車両管理支援システム「FUTRAL」を開発した。大規模開発プロジェクトで工事車両の建設現場への入退場予定や走行記録を可視化。複数の建設現場の入退場予定や交通情報、工事車両の位置や走行記録などをシステム上で一元的に確認できる。渋滞の防止や現場作業の円滑化に貢献する。
 FUTRALは工事車両の入退場予約、位置や移動状況の把握、メッセージの送受信などのデータを集約・加工。工事車両管理に必要な情報を表示する。事前に一般車両の交通量と渋滞警戒ラインを設定し、入退場予定の時間と台数を入力すれば時間単位で交通量予測を表示できる。工事管理者は、FUTRALを通じて複数現場の入退場予定を確認しながら、通行ルートごとに渋滞発生を回避するための調整や指示が可能となり、渋滞を予防できる。
 通行禁止エリアを指定しておけば、侵入を自動検知し運行履歴を記録。ドライバーにメッセージで通知する。複数の施工会社で一つのプロジェクトを管理する場合は、入退場予定に関するデータを各社のシステムから必要な項目を出力することで連携できる。
 大林組は2021年10~12月に大阪市此花区夢洲内の2現場で工事車両の入退場予定や通行ルートの確認を行い、FUTRALの有用性を実証した。今後、FUTRALを積極的に活用し、蓄積した交通データを分析する方針。渋滞予測や交通制御の仕組みを構築し、スマートシティーの運営まで一貫して生かしたい考え。
 大規模開発工事では1日当たり数千台の工事車両が行き交う。渋滞の発生や通行禁止エリアに侵入するなど周辺環境に悪影響となるケースもあり、改善が求められていた。



source https://www.decn.co.jp/?p=143262

0 コメント :

コメントを投稿