2023年6月27日火曜日

回転窓/強靱化への思いに国境なし

異国の地での医療活動、かんがい施設の整備に取り組んだ日本人医師の人生を紹介する展示会を観覧した。その勇敢な行動力と深い洞察力に加え、人としての温かみに改めて感銘を受けた▼東京都江東区のギャラリーエークワッドで先週まで行われていた企画展「百の診療所よりも一本の用水路を 中村哲の挑戦」。虫捕り少年だった中村さんが医学の道を志し、活動を海外に移していった経緯を年表形式で分かりやすく紹介していた▼パキスタンではハンセン病患者の治療に従事し、足裏への感染予防のためにサンダル工房も開設した。国境を越えてアフガニスタンへ入ると、干ばつで苦しむ人たちが生きるための井戸を掘り、砂漠化した農地を潤す用水路の整備に力を注いだ▼あふれる情熱は周囲に感化し、協力の輪が広がっていく。困難を乗り越え、大規模な土木事業を完遂させた原動力は、人が人を思いやる心なのだろう▼人の真心は信頼に足る--。4年前に凶弾に倒れた中村さんの遺志はこれからも引き継がれ、安全・安心で豊かな暮らしの実現を後押しする。災害の種類は違えど、国土強靱化への思いに国境はない。


source https://www.decn.co.jp/

0 コメント :

コメントを投稿