2022年8月24日水曜日

大林組ら/木造建築のCO2削減量など提示アプリ、S造と比較検証し素早く提案

 大林組はソフトウエア開発のGEL(東京都江東区、藤岡優子代表)と共同で、ハイブリッド木造建築物のデザインイメージや二酸化炭素(CO2)削減量などを検証するアプリ「WOODX(ウッドエックス)」を開発した。敷地の形状に合わせて簡易設計したハイブリッド木造と鉄骨造を比較検証できるのが特徴。木造建築を検討する顧客にその場でイメージを提示し、具体的な計画検討に向けた合意形成に役立てる。
 WOODXはタブレットで地図から敷地を指定し、外形や階数、木材の適応範囲、内外装のデザインを設定すると、ハイブリッド木造建築物の外観・内観を3Dビューや360度のパノラマ画像で表示できる。各部材の数量を自動計算し、推定した木材使用量からCO2発生量と固定量を算出。鉄骨造と比較したCO2削減率や概算コストのアップ率を把握できる。検討結果の保存とPDF出力が可能なため、複数のシミュレーション作成、比較も容易に行える。
 今後、WOODXを営業担当者のタブレットに標準ソフトとして導入する。顧客からの木造建築に対する要望にタイムリーに応え、木材利用の拡大を促していく。
 木造建築の市場を拡大していくには、建築計画の初期段階で顧客が木造建築を検討できる建築イメージや条件を提案しなければいけない。提案の作成や変更には多面的な検討が必要なため、多くの人員と時間がかかっていた。



source https://www.decn.co.jp/?p=145419

0 コメント :

コメントを投稿