国土交通省が直轄営繕事業で試行している週休2日工事の達成率が9割を超えた。2021年度末までに完了した「週休2日促進工事」175件の現場アンケートで、90・9%の159件で週休2日を達成したことが分かった。ASP(情報共有システム)の活用などによる受発注者間の円滑な協議や適正な工期設定が達成要因に挙がっている。発注者指定の週休2日を4月以降、大規模な改修等工事で原則化するなど、さらに試行を拡大する。
週休2日促進工事を対象とした21年度モニタリング結果を14日に公表した。直轄営繕工事では18年度に労務費補正などを試行導入。完了工事の週休2日達成率は19年度が67・4%、20年度が78・9%と着実に上昇していた=グラフ参照。
21年度の達成状況を工事種別に見ると、新築が28件中20件(71・4%)、改修等が147件中139件(94・6%)。発注分野別で建築が92件中84件(91・3%)、電気設備が28件中25件(89・3%)、機械設備が55件中50件(90・9%)だった。
アンケートで達成要因を聞くと、回答が多かった順に▽円滑な協議=102件▽適正な工期設定=97件▽工事間調整が適切=76件▽書類の簡素化=42件▽設計と施工条件の相違なし=22件▽シフト制での調整=12件▽施設利用者の協力=5件-などが挙がった。「ASPの活用などで担当監督員との連絡がスムーズに行えた」などの声があった。
未達成要因では「施工条件の変更など施工中の不確定要素による遅延」が16件中6件で最も多かった。こうした事情を踏まえ施工中の不確定要素が工程に影響を与える場合、受注者と協議し工期変更などで対応に当たる方針を明確化した。
発注者指定工事は175件中6件と少ない。21年度から新築工事で原則化しているが、指定対象工事のさらなる拡大で週休2日を一層推進する。22年度からは改修等工事のうち建築B等級以上(予定価格3億円以上)、設備A等級以上(2億円以上)も原則として発注者指定の週休2日の対象とした。
source https://www.decn.co.jp/?p=144455
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